zshio3721の日記

日本の動物園について勉強しています。アカデミックな価値は皆無です。

見るということ(まとめ)

 

「見るということ」一章、「なぜ動物を見るのか」まとめでございます。

 
興味をそそられる論点がいくつか出てきました。
 
まず人間と動物はかつて一つであったのに、それを引き離し、周縁へと追いやってしまったという話。大衆消費社会(この言葉の定義は曖昧だけど)における動物のイメージの大量生産とその消費が、動物をますます人間から縁遠いものにしているという話。動物園という場所はこのような状況をまさに体現する場所であり、人々が動物園を訪れる動機はイメージの消費に過ぎないという話。
 
個人的にフォーカスしたいのはやはり動物園の話ですので、やはりこれからは動物園と消費社会の関わりについて考えていかなくてはならないのかなと。
 
となると当面気になるのは、人々が動物園に向かう動機、ですかね。少なくともBergerはこの章では「複製のオリジナルの確認」、すなわち日常生活で培った動物のイメージの消費が動物園を訪れる動機だと述べていますが、これ、ほんとなのかなぁと。
 
なぜこれが気になるのか?答えは、「人々が動物園を訪れる動機が動物園の存続に直結するから」です。
 
動物園には4つの役割があるとされています。すなわち教育、研究、種の保存、娯楽。たとえば教育に関して、動物園の教育って観客にきちんと届いているでしょうか。「よーし、今日は勉強するぞー!」と意気込んで動物園に行く人がどれだけいるでしょうか。もしあまりそういう人がいないのだとしたら、動物園が教育活動を推し進めたところで観客に響かないとしても仕方ありませんよね。
 
ですからもし、動物園を訪れる人の動機が「単なるイメージの消費」なのだとしたら、そういう動機の人をいかに動物園教育というものに誘導するのか、が問題になってきますよね。だってそうしないと、「なーんだ、動物園に行ってもボクらの欲求は満たされないのか。じゃあ動物園なんてイラネ」ってなっちゃいませんか。
 
この部分を考えるためにも、本当に人々の動機がイメージの消費にあるのか、もしそうならそれはどんなものか、を知る必要があるのでございます(もしくは動物園に教育なんて必要なのか、別に楽しきゃいいじゃんねという話は当然あります。そこはまた後ほど)。
 
というわけで今後の調査の方針が定まってまいりました。まずは「人が動物園を訪れる動機の特定」、そして「動物イメージの消費の定義、実態」です。
 
ひとまず次はJonathan Burtの'Why Look at Animals?': A Close Readingをとりあげようかと思っています。
 
当面の参考文献表も以下に挙げておきます。もちろんこれらすべてを読んでいたら脳みそがパンクし海が怒り大地が震え山が割けてしまうので、ぼちぼちやっていきます。
 
1 Berger, J. 1980 Why Look at Animals? About Looking New York Pantheon pp.1-28
2 Michell,W.J.T. 1994 Looking at Animals Looking Picture Theory Chicago Univercity Of Chicago Press pp.329-344
3 Burt, J. 2005 Why Look at Animals?': A Close Reading Worldviews, 9.2     pp.166-183
4 Brower, M. 2005 Trophy Shots: Early North American Animal Photography and the Display of Maaculine Prowess Society and Animals, 13.2     pp.13-32
5 Ryan, J. R. 2000 Hunting with the Camera' Photography, Wildlife and Colonianism in Africa Animal Spaces, Beastly Places C. Philo and C.Wilbert(eds.) London Routledge pp.379-397
6 Brower, M. 2005 Take Only Photographs Invisible Culture, 9      
7 Guggisberg,C.A.W. 1977   Early Wildlife Photography London   David and Charles chapters 1 and 2
8 Snyder, J. 1998 Vosualization and Visibility Picturing Science Producting Art, C. A. Jones and P. galison(eds.) London Routledge pp.379-397
9 Crary, J. 2001   Suspensions of Perception Attention,Spectacle, and Modern Culture Cambridge MIT Press pp.138-148
10 Muybridge, E. 1979   Muybridge's Complete Human and Animal Locomotion New York Dover  
11 Burt, J. 2002 Animals in Films   London Reaktion Books pp.85-113
12 Prodger, P. 2003 Time Stands Still   New York Oxford University Press  
13 Law, J and Lynch, M. llists 1990 Field Guides, and  the Descriptive Organization of Seeing: Birdwatching as an Examplary Observational Activity Representation in Scientific Practice, M. Lynch and S. Woolger (eds.)  Cambridge MIT Press pp.267-299
14 Barrow, M. V. 1998 The Politics of Vision  A Passion for the Birds Princeton Princeton University Press pp.154-181
15 Thayer, A. H. 1896 The Law whichUnderlines Protective Coloration The Auk Ⅷ, April     pp.124-129
16 Caillois, R. 1984 Mimicry and Legendary Psychasthenia, J. Shepley(trans.) October, 31       pp.17-33
17 Caillois, R. 1964   Mask of Medusa, G. Ordish(trans.) New York Clarspn Potter, Inc. excerpts  
18 Nemervo,A. 1997 "Vanishing Americans: Abbot Thayer, Thaeodore Roosevelt and the Attraction ofCamouflage" American Art, Summer, 11. 2     pp.50-81
19 Lacan, J. 1978 "Of the Gaze as  Object Petit a," The Four Fundamental Conceptsof Phycho-Analysis, J. A. Miller(ed.), A Sheridan(trans.) New York Norton pp.67-119
20 Blum, A. S. 1993   Piv¥cturing Nature: American Ninteenth-Century Zoological Illustration Princeton Princeton University Press Chapter 8
21 Burt, J. 2001 The Illustration of theAnimal Kingdom: The Role of Light and Electricity in Animal Representaion Society and Animals, 9.3     pp.203-228
22 Kalof, L. and Fitzgerald, A. 2003 Reading rhe Trophy: Exploring the Display of Dead Animals in Hunting Magazines Visual Studies, 18. 2     pp.112-122
23 Desmond, P.  2002 Displaying Death, Animating Life: Changing Fictions of  'Liveness' From Taxidermy to Animatonics  Representing Animals, N. Rothfels(ed.) Bloomington Indiana University Press pp.159-179
24 Haraway, D. 1989 Teddy Bear Patriarchy: Taxidermy in the Garden of Eden Primate Visions New York Routledge pp.26-58
25 Jones, R. W. 1997 The State of Creatures Strange to Our Clime: London Zoo and the Consumption of Exotic The Journal of Victorian Culuture, 2.1     pp.1-26
26 Wirtz, P. 1997 Zoo City: Bourgeois Values and Scientific Culture in The Industrial Landscape Journal of Urban Design, 2.1      pp.61-82
27 Greene, Melissa 1987 No Rms, Jungles Vu  Atlantic Monthly. December 1987     pp.62-78
28 Hyson, Jeffery 2000 Jungles of Eden: The Design of American Zoos Environmentalism in Landscape Architecture, M. Conan(ed.) Washinton, D.C. Dumbarton Oaks Resserch Library and Collection pp.23-44
29 Broughton, Z. 2001 Seeing is Believing The Ecologist, 31. 2     pp.31-33
30 Jasper,J. and Poulsen, J. 1995 Recruiting Stangers and Friends: Moral Shocks and Social Networks in Animal Rights and Anti- NuclearProtests Social Problems, 42.4     pp.493-
31 Baker, S. 2001 Escaping the Ratking: Stragetic Images foe Animal Rights Pcturing the Beast Champaign Univercity Of Illinois Press pp.187-236
32 Burt, J. 2002 Animals in Films   London Reaktion Books pp.115-197
33 Bouse, D. 2003 False Intimacy: Close-ups and Viewer involvement in Wilidlife Film Visual Studies, 18. 2     pp.123-132
34 Mitman, G. 1993 Cinemaatic Nature Isis, 84.4     pp.637-667
35 Burt, J. 2002 Film and History of the Visual Animals  Animals in Film London Reaktion Books pp.17-83
36 Sheen, E. 2005 101 and Counting: Dalmations in Film and Advertising  Worldviews, 9.2     pp.236-254
37 Crowther, B. 1995 Towerds a Feminist Critique of Television Natural History Programs Feminist Subjects, Multimedia, P. Florence(ed.) New York Routledge pp.
38 Hauser, K. 1998~1999 Coming Apart at the Seams: Taxidemy and Contemporary Art  Make: The Magazine of Women's Art, 82 Dec-Jan.       pp8-11
39 Baker, S. 2002 What dose becoming-animal look like? Representing Animals, N. Rothfels(ed.) Bloomington Indiana University Press pp.67-98
40 McHugh, S. 2001 Video Dog Star: William Wegman, Aesthetic Agency, and the Animal in Experimental Video Art Society and Animals, 9.3     pp.229-251
41 Enright, E. and Walsh, M. 2003 Chameleonesteque: The shape-shifting srt of William Wegman Border Crossings, 22.1.     pp.30-47
42 Baker, S. 2003 Sloughing the human  Zoontologies: The Qwestion of the Animal, C. Wolfe(ed.) Mineapolis University of Minesota Press pp.147-164
43 Lippit, A. M. 2002 From Wild Technology  to Electric Animal  Representing Animals, N. Rothfels(ed.) Bloomington Indiana University Press pp.119-138
44 Bergman, C. 2005 Inventing  a Beast with no Body: Radio-Telemetry, The Marginalization of Animals, and the Simulation of Ecology  Worldviews, 9.2     pp.255-270
45 Kramer, C. 2005 Digital Beasts as Visual Esperanto: Getty Images and the Cokoniazation of Sight Thinking with Animals, L.Daston and Mitman(eds.) New York Colombia University Press pp.
ではでは。