見るということ(まとめ)
「見るということ」一章、「なぜ動物を見るのか」まとめでございます。
興味をそそられる論点がいくつか出てきました。
まず人間と動物はかつて一つであったのに、それを引き離し、周縁へと追いやってしまったという話。大衆消費社会(この言葉の定義は曖昧だけど)における動物のイメージの大量生産とその消費が、動物をますます人間から縁遠いものにしているという話。動物園という場所はこのような状況をまさに体現する場所であり、人々が動物園を訪れる動機はイメージの消費に過ぎないという話。
個人的にフォーカスしたいのはやはり動物園の話ですので、やはりこれからは動物園と消費社会の関わりについて考えていかなくてはならないのかなと。
となると当面気になるのは、人々が動物園に向かう動機、ですかね。少なくともBergerはこの章では「複製のオリジナルの確認」、すなわち日常生活で培った動物のイメージの消費が動物園を訪れる動機だと述べていますが、これ、ほんとなのかなぁと。
なぜこれが気になるのか?答えは、「人々が動物園を訪れる動機が動物園の存続に直結するから」です。
動物園には4つの役割があるとされています。すなわち教育、研究、種の保存、娯楽。たとえば教育に関して、動物園の教育って観客にきちんと届いているでしょうか。「よーし、今日は勉強するぞー!」と意気込んで動物園に行く人がどれだけいるでしょうか。もしあまりそういう人がいないのだとしたら、動物園が教育活動を推し進めたところで観客に響かないとしても仕方ありませんよね。
ですからもし、動物園を訪れる人の動機が「単なるイメージの消費」なのだとしたら、そういう動機の人をいかに動物園教育というものに誘導するのか、が問題になってきますよね。だってそうしないと、「なーんだ、動物園に行ってもボクらの欲求は満たされないのか。じゃあ動物園なんてイラネ」ってなっちゃいませんか。
この部分を考えるためにも、本当に人々の動機がイメージの消費にあるのか、もしそうならそれはどんなものか、を知る必要があるのでございます(もしくは動物園に教育なんて必要なのか、別に楽しきゃいいじゃんねという話は当然あります。そこはまた後ほど)。
というわけで今後の調査の方針が定まってまいりました。まずは「人が動物園を訪れる動機の特定」、そして「動物イメージの消費の定義、実態」です。
ひとまず次はJonathan Burtの'Why Look at Animals?': A Close Readingをとりあげようかと思っています。
当面の参考文献表も以下に挙げておきます。もちろんこれらすべてを読んでいたら脳みそがパンクし海が怒り大地が震え山が割けてしまうので、ぼちぼちやっていきます。
1 | Berger, J. | 1980 | Why Look at Animals? | About Looking | New York | Pantheon | pp.1-28 |
2 | Michell,W.J.T. | 1994 | Looking at Animals Looking | Picture Theory | Chicago | Univercity Of Chicago Press | pp.329-344 |
3 | Burt, J. | 2005 | Why Look at Animals?': A Close Reading | Worldviews, 9.2 | pp.166-183 | ||
4 | Brower, M. | 2005 | Trophy Shots: Early North American Animal Photography and the Display of Maaculine Prowess | Society and Animals, 13.2 | pp.13-32 | ||
5 | Ryan, J. R. | 2000 | Hunting with the Camera' Photography, Wildlife and Colonianism in Africa | Animal Spaces, Beastly Places C. Philo and C.Wilbert(eds.) | London | Routledge | pp.379-397 |
6 | Brower, M. | 2005 | Take Only Photographs | Invisible Culture, 9 | |||
7 | Guggisberg,C.A.W. | 1977 | Early Wildlife Photography | London | David and Charles chapters 1 and 2 | ||
8 | Snyder, J. | 1998 | Vosualization and Visibility | Picturing Science Producting Art, C. A. Jones and P. galison(eds.) | London | Routledge | pp.379-397 |
9 | Crary, J. | 2001 | Suspensions of Perception Attention,Spectacle, and Modern Culture | Cambridge | MIT Press | pp.138-148 | |
10 | Muybridge, E. | 1979 | Muybridge's Complete Human and Animal Locomotion | New York | Dover | ||
11 | Burt, J. | 2002 | Animals in Films | London | Reaktion Books | pp.85-113 | |
12 | Prodger, P. | 2003 | Time Stands Still | New York | Oxford University Press | ||
13 | Law, J and Lynch, M. llists | 1990 | Field Guides, and the Descriptive Organization of Seeing: Birdwatching as an Examplary Observational Activity | Representation in Scientific Practice, M. Lynch and S. Woolger (eds.) | Cambridge | MIT Press | pp.267-299 |
14 | Barrow, M. V. | 1998 | The Politics of Vision | A Passion for the Birds | Princeton | Princeton University Press | pp.154-181 |
15 | Thayer, A. H. | 1896 | The Law whichUnderlines Protective Coloration | The Auk Ⅷ, April | pp.124-129 | ||
16 | Caillois, R. | 1984 | Mimicry and Legendary Psychasthenia, J. Shepley(trans.) October, 31 | pp.17-33 | |||
17 | Caillois, R. | 1964 | Mask of Medusa, G. Ordish(trans.) | New York | Clarspn Potter, Inc. excerpts | ||
18 | Nemervo,A. | 1997 | "Vanishing Americans: Abbot Thayer, Thaeodore Roosevelt and the Attraction ofCamouflage" | American Art, Summer, 11. 2 | pp.50-81 | ||
19 | Lacan, J. | 1978 | "Of the Gaze as Object Petit a," | The Four Fundamental Conceptsof Phycho-Analysis, J. A. Miller(ed.), A Sheridan(trans.) | New York | Norton | pp.67-119 |
20 | Blum, A. S. | 1993 | Piv¥cturing Nature: American Ninteenth-Century Zoological Illustration | Princeton | Princeton University Press | Chapter 8 | |
21 | Burt, J. | 2001 | The Illustration of theAnimal Kingdom: The Role of Light and Electricity in Animal Representaion | Society and Animals, 9.3 | pp.203-228 | ||
22 | Kalof, L. and Fitzgerald, A. | 2003 | Reading rhe Trophy: Exploring the Display of Dead Animals in Hunting Magazines | Visual Studies, 18. 2 | pp.112-122 | ||
23 | Desmond, P. | 2002 | Displaying Death, Animating Life: Changing Fictions of 'Liveness' From Taxidermy to Animatonics | Representing Animals, N. Rothfels(ed.) | Bloomington | Indiana University Press | pp.159-179 |
24 | Haraway, D. | 1989 | Teddy Bear Patriarchy: Taxidermy in the Garden of Eden | Primate Visions | New York | Routledge | pp.26-58 |
25 | Jones, R. W. | 1997 | The State of Creatures Strange to Our Clime: London Zoo and the Consumption of Exotic | The Journal of Victorian Culuture, 2.1 | pp.1-26 | ||
26 | Wirtz, P. | 1997 | Zoo City: Bourgeois Values and Scientific Culture in The Industrial Landscape | Journal of Urban Design, 2.1 | pp.61-82 | ||
27 | Greene, Melissa | 1987 | No Rms, Jungles Vu | Atlantic Monthly. December 1987 | pp.62-78 | ||
28 | Hyson, Jeffery | 2000 | Jungles of Eden: The Design of American Zoos | Environmentalism in Landscape Architecture, M. Conan(ed.) | Washinton, D.C. | Dumbarton Oaks Resserch Library and Collection | pp.23-44 |
29 | Broughton, Z. | 2001 | Seeing is Believing | The Ecologist, 31. 2 | pp.31-33 | ||
30 | Jasper,J. and Poulsen, J. | 1995 | Recruiting Stangers and Friends: Moral Shocks and Social Networks in Animal Rights and Anti- NuclearProtests | Social Problems, 42.4 | pp.493- | ||
31 | Baker, S. | 2001 | Escaping the Ratking: Stragetic Images foe Animal Rights | Pcturing the Beast | Champaign | Univercity Of Illinois Press | pp.187-236 |
32 | Burt, J. | 2002 | Animals in Films | London | Reaktion Books | pp.115-197 | |
33 | Bouse, D. | 2003 | False Intimacy: Close-ups and Viewer involvement in Wilidlife Film | Visual Studies, 18. 2 | pp.123-132 | ||
34 | Mitman, G. | 1993 | Cinemaatic Nature | Isis, 84.4 | pp.637-667 | ||
35 | Burt, J. | 2002 | Film and History of the Visual Animals | Animals in Film | London | Reaktion Books | pp.17-83 |
36 | Sheen, E. | 2005 | 101 and Counting: Dalmations in Film and Advertising | Worldviews, 9.2 | pp.236-254 | ||
37 | Crowther, B. | 1995 | Towerds a Feminist Critique of Television Natural History Programs | Feminist Subjects, Multimedia, P. Florence(ed.) | New York | Routledge | pp. |
38 | Hauser, K. | 1998~1999 | Coming Apart at the Seams: Taxidemy and Contemporary Art | Make: The Magazine of Women's Art, 82 Dec-Jan. | pp8-11 | ||
39 | Baker, S. | 2002 | What dose becoming-animal look like? | Representing Animals, N. Rothfels(ed.) | Bloomington | Indiana University Press | pp.67-98 |
40 | McHugh, S. | 2001 | Video Dog Star: William Wegman, Aesthetic Agency, and the Animal in Experimental Video Art | Society and Animals, 9.3 | pp.229-251 | ||
41 | Enright, E. and Walsh, M. | 2003 | Chameleonesteque: The shape-shifting srt of William Wegman | Border Crossings, 22.1. | pp.30-47 | ||
42 | Baker, S. | 2003 | Sloughing the human | Zoontologies: The Qwestion of the Animal, C. Wolfe(ed.) | Mineapolis | University of Minesota Press | pp.147-164 |
43 | Lippit, A. M. | 2002 | From Wild Technology to Electric Animal | Representing Animals, N. Rothfels(ed.) | Bloomington | Indiana University Press | pp.119-138 |
44 | Bergman, C. | 2005 | Inventing a Beast with no Body: Radio-Telemetry, The Marginalization of Animals, and the Simulation of Ecology | Worldviews, 9.2 | pp.255-270 | ||
45 | Kramer, C. | 2005 | Digital Beasts as Visual Esperanto: Getty Images and the Cokoniazation of Sight | Thinking with Animals, L.Daston and Mitman(eds.) | New York | Colombia University Press | pp. |
ではでは。